So-net無料ブログ作成
>ビジネス・役立ち ブログトップ
前の10件 | -

『017/たけしの面白科学者図鑑 人間が一番の神秘だ!』 [>ビジネス・役立ち]


たけしの面白科学者図鑑 人間が一番の神秘だ! (新潮文庫)

たけしの面白科学者図鑑 人間が一番の神秘だ! (新潮文庫)

  • 作者: ビートたけし
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/03/29
  • メディア: 文庫



ビートたけしさんと最先端の科学者の方たちとの対談集『たけしの面白科学者図鑑 人間が一番の神秘だ!』。

色んな科学者の方達の研究や意見が読めて、凄く面白かったです!

人類が世界中に散らばっていったのは、強い者がアフリカから世界に出て行ったんじゃなくて、弱い者がはじき出されて仕方なく、知恵を使って生き延びたのではないかという話や、

ウガンダの荒れ地に住むある部族の人々は、1960年代の終わり頃から、上半身はポロシャツやワイシャツを着るようになったのに、下半身だけは、何も着けずに生活しているらしくて、なぜなのか理由を聞いてみたら・・・

「下だけは、さすがに勇気がないから布など着けられない。パンツをはくことだけは、人間として恥ずかしくてできない」と語っている話、

嘘発見器よりも、MRIなどで脳内を観測した方が、ほぼ正確なんで、インドでは裁判の証拠として脳波の画像を使用されているけれど、アメリカでは科学も間違えることがあるという理由から禁止→でも、それは建前で、本当は、脳内の動きで全て分かってしまったらヤバいし、黙秘権とかも完全になくなってしまうからではないかと考えられている話などなど・・・

どの対談も凄く興味深い話ばかりで、面白かったです!オススメです!!!
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:

『015/地域でいちばんピカピカなホテル』 [>ビジネス・役立ち]








廃業寸前のホテルを立て直すために取り組んだのは・・・

「あいさつ」「そうじ」「でんわ」

誰にでも出来ることを、誰にも真似できないレベルで徹底したという教育方針は、凄いなと思いました。

勉強だってスポーツだってそうでしょうけど、やっぱり基本的なことをきちんと行うということが、プロを育て、仕事の結果にもつながっていくんだろうなと感じました。自分も頑張らなくちゃ!と。。。

掃除の仕方=その人の人生が表れる

環境整備=仕事をやりやすくする環境を整える

以前読んだ『日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語』『日本でいちばん幸せな社員をつくる!』にも通じるものがあると思いますけど、やっぱり働いている従業員のことを考え、働いている人たちが輝いているからこそ、ピカピカなホテルになるんだろうなと思いました!!!

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:

『006/世界最強の商人』 [>ビジネス・役立ち]


世界最強の商人 (角川文庫)

世界最強の商人 (角川文庫)

  • 作者: オグ・マンディーノ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/11/22
  • メディア: 文庫



世界最強の商人<世界最強の商人> (角川文庫)

世界最強の商人<世界最強の商人> (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/11/25
  • メディア: Kindle版



ビジネス書としてだけでなく、成功のための秘訣が書かれた巻物をめぐる物語としても、凄く面白くて、一気に読んじゃいました。

とくに、ラストの巻物を受け継ぐ人物の素性が分かった時は、おぉ〜!!!ってなりました!

オススメです!
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『004/人を動かす』 [>ビジネス・役立ち]


人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

  • 作者: D・カーネギー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2016/01/26
  • メディア: 文庫



人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: Kindle版



デール・カーネギー著「人を動かす」読了。

1936年の初版から、今現在でも改訂を重ね、多くの人に読み継がれているだけあって、人間の本質を突いた凄くためになる本でした。

本のタイトルは、『人を動かす』ですが、
結局は、自分自身の心を動かす、色んな物事に対する捉え方や視点を変えるということが、一番大切なんですよということが語られているように感じました。

オススメです!
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『048/ゼロ』 [>ビジネス・役立ち]


ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

  • 作者: 堀江 貴文
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: Kindle版




堀江貴文さんの「ゼロ」読了。

読みごたえがありました!

背中を後押ししてくれるようなメッセージが詰まってて、とても刺激になりました。オススメです!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『047/結果を出す人の話し方』 [>ビジネス・役立ち]


結果を出す人の話し方

結果を出す人の話し方

  • 作者: 中谷 彰宏
  • 出版社/メーカー: 水王舎
  • 発売日: 2016/09/29
  • メディア: 単行本



中谷彰宏さんの「結果を出す人の話し方」読了。

さらっと読めて考えさせられる内容で、刺激を受けました!オススメです!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『044/発想筋トレ』 [>ビジネス・役立ち]


高橋宣行の発想筋トレ クリエイティブ・エンジンの鍛え方

高橋宣行の発想筋トレ クリエイティブ・エンジンの鍛え方

  • 作者: 高橋 宣行
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2016/09/29
  • メディア: 単行本



発想力も筋トレで解決!?

センス=知識と経験であるという話に、凄く共感しました!!!
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『043/池上彰のお金の学校』 [>ビジネス・役立ち]


知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/10/13
  • メディア: 新書



池上彰のお金の学校 (朝日新書)

池上彰のお金の学校 (朝日新書)

  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/10/13
  • メディア: Kindle版



お金を増やすとか活用するという話ではなく、
純粋にお金とは何なのか?ということがよく分かる内容の本でした。

池上彰さんの本は、読みやすいし、分かりやすかったです。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『033/督促OL 修行日記』 [>ビジネス・役立ち]


督促OL 修行日記 (文春文庫)

督促OL 修行日記 (文春文庫)

  • 作者: 榎本 まみ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: 文庫



督促OL 修行日記 (文春文庫)

督促OL 修行日記 (文春文庫)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: Kindle版



世の中に・・・こんなに過酷な仕事があるのか・・・

新卒で、督促コールセンターに配属された著者の壮絶な仕事の日々に驚愕でした!

オススメです!

ドラマ化か映画化かして欲しいなぁ〜。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『031/数学嫌いの人のためのすべてを可能にする数学脳のつくり方』 [>ビジネス・役立ち]


すべてを可能にする数学脳のつくり方

すべてを可能にする数学脳のつくり方

  • 作者: 苫米地 英人
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2016/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



これまで、ずーっと文系の道を歩んできて、“数学”というものに興味を持つようになったのが30歳過ぎてから・・・

それでも未だに“数学”という言葉自体に拒否反応を起こしてしまうんですが・・・

今回読んだ本は、“数学”というものは、一体何なのか?ということが、分かりやすく説明されていて、最後まで一気に読めました。

ざっと読んでしまったので、もう一度じっくり読み直してみます!

仕事の忙しさを理由に数学検定の勉強も滞ってたので、また始めてみようかなぁ〜。
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - >ビジネス・役立ち ブログトップ